
根ノ木あさみ Nenoki Asami
現実を超えた美しい空と自然を描く、油彩風景画家
●取り扱いジャンル
油彩で風景画を描いています。
幻想的で美しい自然の一瞬を、皆様に感じていただけたら嬉しいです。
『作品を通じて伝えたいこと』
全てのものが変化するということを、分かっていながら目を逸らして生きている気がします。
全てのものが毎日少しずつ、進化し、衰え、変化しています。
無機質な物体、植物、人間の身体、能力、あなたとあなたの大切な人の関係性、覚えていたはずの大切な記憶。
気がつかないうちに進化と後退を続けています。止まっているものはこの世に一つもありません。
自然も同じです。しかし果てしない時間、どんな時代にもかかわらず幾度となく同じ変化をただ繰り返している空は、繰り返すことで大きな円環の中に入り、不変を手にしている気がします。
変わってしまうこの世の全てと、静かに繰り返される自然の対比こそ、描き出したいテーマの一つです。
その儚く広大な美しさを、感じていただけたら嬉しいです。


『絵を描くうえで大切にしていること』
自然の持つ普遍的な美しさ、土地の空気、積み上げられてきた歴史を最大限に表現するにはどうしたら良いか、をいつも考えています。
絵を前にしたとき、まるでその風景の中にいるかのような感覚を味わい、自由に思いを巡らせられるような作品が、私の目指す絵画です。
いつかどこかで見たような気がする、少し懐かしくて幻想的な「美しい景色」、その本質を皆様にお見せできたら嬉しいです。
『アーティストとしての経歴』
ここからアーティストを始める、というスタートラインがあったわけではありません。
絵を描くことや造形がただ好きで、独学で創作活動を続ける中、「どこかに私と同じものを、美しいと感じてくれる誰かがいるのでは」と思ったことがきっかけで、作品を世に出し始めました。
今では多くのご縁をいただき、こうして皆様に作品を見て頂くことができています。
『アートの力で今後どのような世界になってほしいか』
せわしない日常の中でも、昔の記憶や感情を思い出したり、しばらく会っていない「かつて親しかった誰か」をふと思い出せるような、そんな世の中になって欲しいです。アートは記憶ではなく感情を思い出す、そして新しい感情に出会うきっかけになると、私は信じています。
そして、国内だけに止まらず、世界にたくさんの作品を発信し挑戦していきたいです。